« アンティークマイセンについて | メイン | アンティーク シルバーウェアの見分け方 »

アンティーク ホーローウェアの魅力


水に強く、丈夫で割れにくいホーローは、アンティークの中でも人気者。
錆びにくいのでキッチンなどの水周りで大活躍します。
ホーローはかなり昔から活躍していた素材。
有名なエジプトのツタンカーメンの黄金のマスクもホーローの一種です。

アンティークコレクション、ホーロー特集。輸入雑貨ショップ店主が、アンティーク雑貨の格安仕入方法を伝授

ホーロー製品は外見よりも、内側のコンディションが重要。
外から見てキレイな商品でも、中の状態も必ずチェックするようにしましょう。
軽いものよりも重いものの方が、価値があるとされています。
また、何度もホーロー加工されているものは、陶器のような艶を持ち
耐久性にも優れ、高級品とみなされます。

もちろん、チップが少ないものが良品ですが、アンティークで全くチップのない
ホーロー製品を見つけるのは大変です。
ですから、チップに関しては神経質になる必要はありません。


色に関してですが、ホワイトなど単色ものも素敵ですが、
何色も色を混ぜ合わせたような商品を見つけたら、要チェック!!
レアものである可能性が高いです。

お手入れですが、柔らかいスポンジで洗いましょう。
アンティーク特有のシミがあっても、金属タワシやクレンザーでこすることは、タブーです。
多少のシミや汚れ、チップはご愛嬌です。


アンティークコレクション、フランス、イギリスを中心としたヨーロッパからのホーローウェアです。輸入雑貨特集。

かつては、ねずみからパンを守るために、
パンをかごに入れて天井からつるしていたそうです。
そのうち、ホーローのBREAD缶がかごにとってかわりました。
ホーローのBREAD缶はプラスチックがでてくるまで、生産されました。

字体やその加工方法で年代がわかります。
初期のものは、焼き付けがしてあり、文字の部分がへこんでいます。

その後は文字の部分をホーローの塗り薬を使って書いているので
文字部分がもりあがっています。

その後、印刷技術が発達してきたので、現在にちかい印刷になります。