« アンティーク シルバーウェアの見分け方 | メイン | アンティーク バスケット »

アンティーク ポット&ボトル


アンティークコレクション、イギリスのコレクターボトル。輸入雑貨のお話です。

ジャム、肉や魚の加工品、クリーム、マーマレード、ビール、栄養補助食品など、
ありとあらゆる食品が、昔は素敵な陶器に入って販売されていました。
今ではそれが立派なアンティークコレクショングッズとして人気があります。

食品の容器は当時の人たちにとって、保管しておく必要もなかったので、
空になった容器はまとめて地中に埋めて処理していたようです。
それを掘り出したものが現在市場に出回っております。


アンティークコレクション、英国のコレクターボトルとポットの特集。輸入雑貨のお話です。

マーマレードのダンディー、フランク・クーパーなどの大手メーカーのものは、
数も多く、比較的お手頃価格で手に入りますが、地方のメーカーや、個人商店などの
数が少なく珍しいものは高額になります。
また、学校や病院などで使われた業務用の大きなサイズも、レアで貴重です。

アンティークコレクション、イギリスのビンテージボトルとペーストポット。輸入雑貨のお話です。


★ ヴィロールポット (Virol Pot)
ヴィロールは1860年代にイイリスで発売された、
牛の骨髄を凝縮した栄養補助食品です。コンソメのようにスープやシチューに入れて
使われていました。大小6サイズのポットがあるようです。

★ ペーストポット (Paste Pot)
プラスチックなどの容器が登場する以前は、肉や魚などのペーストや加工品は
小さな陶器の容器に詰められ、紙で蓋をして店頭に並べられました。

★ マーマレードポット (Marmalade Pot)
1495年にポルトガルからイギリスへ伝わったマーマレードは
イングリッシュブレックファーストの定番になり多くの製品が販売されました。
有名なのはダンディー社と、フランク・クーパー社。これらの容器は人気のアイテムです。

★ ビアボトル (Beer Bottle)
英国でビールのことはエールと呼びます。
それらをいれる容器も瓶になる以前は陶器でした。
ビアボトルもなかなか素敵です。

★ クリームポット (Cream Pot)
イギリス特有の濃厚なクリーム。クロテッドクリームをはじめ
イギリスではスコーンにクリームをつけて食べます。そんなクリームを入れていた容器は
牛のマークが入っているものが多く、キュートな印象です。