« 8号: 癒されてください | メイン | 10号: 買付ドタバタ失敗談 後半 »

9号: 買付ドタバタ失敗談 前半

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
**********************************************************************
 2006年2月10日

 儲かる輸入雑貨・平凡人生からワクワク人生へ☆・。* by coco
**********************************************************************
oooooooooo 目 次 ooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo

 【1】 買付けドタバタ失敗談

 【2】 メルマが紹介
 
 【3】 編集後記
 
ooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo

■ メルマがの内容 ■

読者の皆さまが、海外から格安で仕入れをし
そこから収入を得て、自由な時間を手に入れることを
目的としております。

※ 誰でもチャレンジできるように、
分かりやすく、ステップ by ステップで細かく書いてゆきます。
( 初心者さんも、ぜひ購読してください )

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


【 買付けドタバタ失敗談 】


このメルマがでは、成功体験だけではなく、
失敗談をたくさん書いてゆくつもりです。

なぜなら、それを伝えることによって失敗する人が
少なくなると思うから。

苦労話はあまり好きではありません。
くら〜くなってしまうでしょ?
でも、失敗談は、笑えることが多いです。

だから、今日は、買付けドタバタ失敗談を書きます。

テーマ:【 買付けは、計画的に!! 】


約3年半前のお話。

ショップの商材が少なくなってきたので、
買付けに行こうと思い立ち、
イドネシア行きのチケットを予約しました。

計画性もなにもなく、
なんとなぁく、行き先はインドネシアに決めました。

私の友人 Aくんが
ジョグジャカルタで買ってきた家具を、
私に自慢していたのですが、
それが、あまりにも素晴らしかったから
という理由もあります。

大きな大きなテーブルですが、
輸送費も含めて、10万円くらいだったとのこと。

インドネシアは、彫り物で有名です。
人件費が安いために、手がかかっているものでも、
意外に安く手に入ります。

Aくんの自慢のテーブルは 日本で買えば
50万円はくだらないような素晴らしい商品です。
木製で全体的に繊細な彫りが施されており、
厚いガラスが、上部にはめられておりました。

テーブルのように大きなものを買い付けてくるのは、
最初は難しいとしても、何かいいものが見つかるはず!!
そう思い、インドネシア行きを決めたのです。

しかし、インドネシアへの出発4日前に
大変なことに気がつきました。

な、なんと、インドネシアに入国するのに
パスポートの残存期間が足りないことが判明したのです。

私は、大使館で働く前には、
大手旅行会社で国際旅行業務を担当していました。

お客様のパスポートの残存期間をチェックし、
ビザも手配し、問題なく海外に送り出すのが、
私の仕事でした。

渡航経験、28回。
海外旅行でトラブルにあったことは皆無。
それが、私の自慢でした。

そ、その私が、こんな初歩的な
ミスを犯してしまうとは・・・
自分自身が情けなくなりました。

出発日に近いと言う事もあり、キャンセル料を、
かなりとられました。

単なるバカです。

もう、すでに、買い付けに行く気マンマンの私は、
いてもたってもいられません。

今すぐ、飛び立ちたいと思ったら、
即効で行動しなきゃ、気がすまないのです。

このパスポート残存期間で行ける場所は、
限られております。

本格的なバイヤー業を経て、
今は、自らファッションメーカーを立ち上げている大先輩に
アドバイスを求めました。( 業界では有名人です )

「 今回は、やめておきな。 」

という回答。
当たり前です。

しかし、”今すぐ行きたい病”
に駆られている私には、聞く耳はありません。

いろいろな条件があり、
行けるところはグアムだけになってしまいました。

やっぱり、グアムに買付けに行くと
大先輩に報告すると、

「 やっぱり、お前はアホだな。 」

と、一笑されました。

アウトレットがいくつかあるから、
現状をよく見てきなさい、とも言われました。


そして、私は意気揚々と成田を旅立ちました。


グアムに到着して思ったこと、物価が高い。
当たり前なんです。観光地なのですから・・・

ホテル代も高い。当たり前です。
全てが日本人価格になっているのですから・・・

安いホテルなんて、レンタカーで移動しないことには
中心地から遠くて遠くて、行動できたもんじゃありません。

そして、食事も高くてマズイ。
寂しいさ、虚しさ 100%!!

これじゃ、いいものを買付できたとしても、
儲けなんて出ない (T_T)

少なくともエンジョイして帰らなきゃ、と、
ひとりで射撃場に行ったり、
高級ホテルに忍び込んで、プールに入ったりしました(爆)


プールに浮かび、見上げる空、
揺れるやしの木と、優しく頬をなでる風たちが
私に勇気と希望を与えてくれました。


私はグアム滞在の数日間、インターネットカフェ
「CREA 」に入り浸りました。
     ↓
http://www.catcrea.com/

※ 日本人が経営するカフェで、
私にとって安心する場所でした。
外国好きな私ですが、なんだかんだ言って日本人のいるところに
足が向いてしまいます(*^_^*)


「CREA 」で何をしていたのかというと、
商品相場チェックです。

商品を購入する前には。この相場チェックを
儀式のように必ず行うようにしております。

これをちゃんとにやっておけば、
いくらで買って、いくらで売れるかということは
分かってしまうので買付けも怖くはありません。

グアムの短い滞在の中では、
な〜んにも光るものは見つけられませんでしたが

ナイキのスニーカーだけは、
まあまあ、いい線いっていました。
日本未入荷の商品がいくつかありましたから!!

あと、サプリメント類かな!?

ブランド物は、たいしたことなかったです。
こんなに収穫のない買い付の旅は、今までありません。

しか〜し、この旅ではスゴイ情報を
入手することができたのです。

情報を入手することのできた背景には、
アウトレットモールにある、○○ショップの店長さんと
私の間で激しいバトルがありました。

この店長さんが、何人かは、敢えて言いません。
約束したので・・・口を割らないと・・・

次回、差しさわりのない範囲で、
このメルマガにだけは、
何があったのか書きたいと思います。


※ 注意 ※
海外では、行動を慎みましょう。
( バトルは、しないでください )

また、海外現地買付けは、計画的にしましょう!!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

■ 編集後記 ■

パソコンに向かいっぱなしだと、
体が重くなることってありませんか?

私は、そんなときエプソム塩のお風呂に入ります。
なぜか、スッキリするんですよ☆*・.。*゜

インドの伝承医学アーユルヴェーダに伝わる療法です。

http://www.nzhealthshop.net/bathtime/epsomsalt.htm

※今流行のデトックスも、アーユルヴェーダと深いつながりがあります。


★エプソム塩入浴について

放射線や増加した紫外線、X線や化学汚染物質などが要因になっている
体内の微細な炎症をこの入浴方法により鎮めることができます。

病院に勤めている人や、コンピューターのオペレーター、
多量の化学物質がある場所で働いている方に有効。

体全体が浸かるくらいまで、浴槽にお湯をはります。
そこにエプソム塩 カップ4を入れます。
そして、20分くらい浸かってください。

お湯から出るときは水で洗い流すこと。
最高でも3日に一度にとどめておくことが注意事項になります。

(参考書籍) アーユルヴェーダ ビューティーケア      
       フレグランスジャーナル社 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

発行責任者: cocopoco 小野めぐみ

【発行者運営サイト】
格安仕入ノウハウ大公開: http://www.cocopoco.com/zakka/
アンティーク大好き(楽天):http://plaza.rakuten.co.jp/cocopoco/
COCOPOCO セレクトSHOP: http://www.cocopoco.com/
アンティーク&輸入雑貨: http://dp00001142.shop-pro.jp/
フランス直輸入リネンの店: http://linen.cocopoco.com/
シルバーブレスレット専門: http://www.gokubuto.com/

メールアドレス: info@cocopoco.com
解除はこちらから → http://zakka.cocopoco.com/magazine/
Copyright (c) COCOPOCO All Rights Reserved. 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

★ 感想や質問などがありましたら、どうぞお気軽にメールくださいm(__)m
  ⇒  info@cocopoco.com