« 郵便小切手払いについて | メイン | ナンタケットバスケット 雅姫さんもご愛用 »

アンティークリネン大好き



アンティークコレクション、フランスリネンシーツ。輸入雑貨の話です。


リネンが大好きです。

とくに、アンティークリネンに魅力を感じています。
時が経てばたつほど素敵になってゆくリネン

私達人間も、そうありたいですよね♪

アンティークコレクション、フランスリネンのモノグラム。輸入雑貨のお話です。

ヨーロッパではかつて、

ハウスリネンが嫁入り道具とされていました。

高級なリネンシーツを、たくさん持ってお嫁に行くことは

花嫁の誇りでもあったのです。



アンティークコレクション、フランスリネンタオル。輸入雑貨のお話です。


その時期のアンティークリネンには、

モノグラムといわれるアルファベットの刺繍が施されております。

左側には花婿の・・・・

右側には花嫁の・・・・

イニシャルが入れられていることが多いようです。

女の子が生まれると、

まだ花婿が決まるはずもない小さな頃から

リネンのシーツを準備したりして (*^_^*)

右側に自分のイニシャルを入れながら、

未来の花婿さんのことを思い描いていたことでしょう♪

リネンって、知れば知るほど奥が深く、

たくさんの物語を秘めている素敵な素材なんですね☆*・.。*゜


アンティークリネンの大判シーツには、

真ん中に縫い目が入っていることがあります。

それをセンターシームと呼びます。

なぜ、こんなところに・・・

と思ってしまいますが、アンティークリネンシーツの特徴でもあります。