« アンティークの大きなノッポの古時計 | メイン | アンティークジュエリーとは? »

アンティークとビンテージの違い


『 アンティークと、ビンテージってどう違うの? 』

と、聞かれることがとても多いです。

はっきり言って、ここらへんは曖昧です。
だって、売り手によって尺度が違うんですもの・・・

特に、海外から仕入れていると、
そう感じずにいられません。

でも、それでは、話にならないので、
目安として、一般的に言われている定説を書いておきますね。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ビンテージ:20年〜30年以上、100年未満の年数を経たもの
アンティーク:100年以上の年数を経たもの。

アメリカでは関税法で100年以上経過したものを
Antiqueとみなすと明確に法律で定めています。


なるほど・・・

ビンテージの時期を経てアンティークになっていくんですね。

でも、あくまで、目安ですよ。

古いものになればなるほど、曖昧な世界なのです。

曖昧な世界だからこそ、
自分自身の見る目を養わなくてはなりませんね。